• 和食
  • 福岡

博多にある和食「割烹炉端 八喜多賀 博多駅前店」。接待におすすめの人気店

牡蠣

グルメの街・博多に「八喜多賀 博多駅前店」の心意気あり!

美食の街としてもよく知られる博多に、割烹スタイルで本格和食を提供する「八喜多賀 博多駅前店」があります。JR他各線・博多駅博多口から徒歩7分、2019年に誕生した「THE BLOSSOM HAKATA Premier」の2階。ここぞというときの接待にも最適な特別感あふれるお店です。

カウンターのみの31席というところに、博多っ子の潔さや心意気が表れているのでしょう。シンプルでありながら素朴さに流れない、洗練された空間づくり。お客さんとの掛け合いを交えながら、料理人が目の前で九州産の新鮮な食材を石窯や炭火で丹念に焼き上げていきます。弾むやりとりがさらなる活気を生むといううれし過ぎる循環。気づけば、お店自体がまるで祇園山笠のように、独特の一体感に包まれていくかのようです。

にぎやかな会話の中心にあるのが、このお店ならではの料理の数々―。「刺身五種盛り合わせ」では、九州近海の獲れたて魚介の素晴らしさだけでなく、粋をも表現した独自の盛りつけで目でも楽しませてくれます。塩の上で表面をさっと炙った「岩がきの石窯焼き」は、磯の香りも満点。口の中でとろけるかのようなたっぷりの旨味に思わず唸ってしまうほどです。「糸島野菜の刺身盛り合わせ」では、評判通りの味の濃さを実感。この他にも、「糸島豚バラシャブ(せいろ)」や「博多水炊き茶碗蒸し」、最後の〆にもちょうどいい「五島うどんと魚介のフレッシュトマトソース」などもあります。

その日仕入れた素材を要望に応じて、臨機応変に調理し、提供するという当意即妙ぶりが、何よりも特筆すべきところでしょう。お客さんとの対話を通じて、職人の心も技もまた日々磨かれ、さらなる店の発展につながっていく―そんな前向きなエネルギーに満ちあふれています。名だたるグルメを擁する博多の中でも、独特の存在感を放つ「八喜多賀 博多駅前店」。一度足を運べば、そのパワーに圧倒され、もっと多くの人に知ってもらいたいと思わずにはいられないお店です。

店名 割烹炉端 八喜多賀 博多駅前店

住所 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-8-12 THE BLOSSOM HAKATA Premier 2F
アクセス
JR他各線「博多駅」博多口より徒歩7分
西鉄バス「駅前三丁目」バス停より徒歩1分
営業時間
【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】17:00~23:00
定休日 無し
TEL 092-710-5727

PAGE TOP